家づくりについて

規格型住宅ではなく企画型住宅なのはなぜですか?

「KURASU HOUSE」はコンセプト重視の家造りなので企画型住宅とさせていただいております。オープンハウスにご参加いただけるとその意味をご体感いただけます。これまでなかった新しい家造りの考え方に会場で接してください。

企画型住宅のプランはあらかじめ決められてるのですか?

「KURASU HOUSE」の最大の特徴がプランの自由度の高さにあります。
ご家族のライフスタイルに合わせて、広いリビングや開放的な吹き抜けも自由にプランニングいただけ、仕上げやディテールも様々なタイプの中からお選びいただけます。すべて厳選された材料をご準備しておりますので、プランニングそのものもお楽しみください。

家づくりの全体的な進め方が分からないのですが…

専門スタッフが水先案内人となり、打ち合わせから施工・完成まで丁寧にご対応します。お子様の進学やご出産など希望される新築へのご入居時期は皆さんそれぞれ異なるものです、完成時期に合わせての計画のスケジューリングや手続きの時期など、お客様固有の進め方をアドバイスさせていただきます。

建築地となる土地から探しているのですが…

弊社の不動産部が土地探しのお手伝いをさせていただきます。家造りに適した土地をご案内出来るのも弊社の強みです。気に入った土地にどのような家がプランニングできるのか、土地建物で総額いくらになるのかといった不安も「KURASU HOUSE」なら瞬時にご解消いただけ総合的なご判断のもとの土地探しが可能になります。

施工について

企画型住宅のプランはあらかじめ決められてるのですか?

「KURASU HOUSE」の最大の特徴がプランの自由度の高さにあります。
ご家族のライフスタイルに合わせて、広いリビングや開放的な吹き抜けも自由にプランニングいただけ、仕上げやディテールも様々なタイプの中からお選びいただけます。すべて厳選された材料をご準備しておりますので、プランニングそのものもお楽しみください。

壁紙や床の色は選べるのですか?

色だけでなく材質やデザインも複数ご用意しております、部屋ごとに壁や床の色を変えたり、ペイントでアクセントを楽しんだりお客様のイメージに合った部屋の雰囲気を演出いただけます。

北側に道路が面しているのですが玄関の位置はかえられますか?

東西南北どの方向の道路にも対応して玄関を設定できます。また、浴室を2階に設定したり2階リビングといったプランも可能です。

建築後に壁を増やしたり、ドアを付けたりできますか?

「KURASU HOUSE」はご家族に合わせて変化し続けることを前提にしております。部屋を分けたり棚や建具を増やしたり気軽に住まい方を変化できる家です。お子様の成長と共に部屋の使い方や間仕切りを変えたり、日曜大工を楽しんだりこれまでなかった変化させる事を楽しめる家です。

窓を大きくしたり、新たに設けたりできますか?

窓も大きさ・形状・開閉の種類・枠の色・ガラスの種類と多岐にわたり様々なパターンをご用意しております。自由に窓を選びながら明るい風通しのよい家をプランニングいただけます。

玄関へのアプローチや塀も家に合わせて造れますか?

庭やエクステリア、カーテン・照明器具・家具や雑貨に至るまで総合的にご用意しております。専門のコーディネータと共に建物だけでなく敷地全体をお打ち合わせいただけます。

品質とコストについて

住宅ローンや登記などの手続きに不安があるのですが…

建物以外にかかる費用を含めた具体的なローンのお打ち合わせはもちろん、金融機関のご紹介、登記や保険などの各種手続きの代行も弊社で行っております。お気軽にご相談ください。

デザインや間取りだけでなく、構造的にも安心できる建物ですか?

「KURASU HOUSE」の構造は国産の杉材を人工乾燥させた含水率にこだわった木材を使用し、強固なベタ基礎や湿気のこもらない通気層工法など熟練の匠による高水準の家造りをご提供しております。建築中の構造をご確認いただくことも可能ですので担当者にご依頼ください。

子供やペットが安心して生活できる家ですか?

木造住宅ならではの過ごしやすさに加え、無垢フロアーや自然素材をご用意しております。人体に深刻な影響を与える有害物質の使用もなくお子様やペットが気持よく生活できるお住まいです。また、お子様に嬉しいオプションやペットと共に生活するための工夫もふんだんにご用意しております。

建築中の品質管理は?

「KURASU HOUSE」は設計施工とも高い技術を持った担当者が家づくり全体を管理してまいりますが、第三者機関による現場検査も採用しております。基礎・構造といった完成してしまうと確認できない部分を中心に計10回の現場検査を行い、その詳細を報告書としてお客様にお届けします。
お客様に代りプロの検査員が公平な立場で細かく確認してくれる安心感は「家づくりそのものを楽しんでいただきたい」という「KURASU HOUSE」の思いでもあります。

入居後のアフターは安心できますか?

お引き渡し後、長期にわたるアフタサービスをお受けいただけます。「KURASU HOUSE」では専門のアフター員が建物のご相談に対応するとともに、不具合があれば直ちに問題解決に当たります。定期訪問と点検をさせていただき修理やメンテナンスをさせていただくことで、永きにわたり快適で安心できる生活をご提供します。